米が穀物の中でもすごい訳③~医食同源



小麦のアミノ酸バランスを補正するのに不可欠な食材

小麦のアミノ酸含有量は全般的に低く、肉や乳製品と組み合わせて摂らないと、タンパク質が著しく不足します。



南米などで食べられているタコスやトルティーヤの原料となるトウモロコシも同様で、特に必須アミノ酸の中でもリジンが著しく不足しています。



必要量を100とした場合それぞれのリジン量は

小麦 29 

トウモロコシ 24 

米 49

米も必要量の半分ほどしかないわけですが、これを補ってきたのが、魚と大豆などの豆類です。



小麦やトウモロコシを主食とし、栄養的にバランスを取るには肉や乳製品もそれなりの量が必要です。

そうすると、また広大な牧草地も必要になるわけです。



つまり米に比べ、面積当たりの収量が低い小麦の作付&畜産(酪農)には、広い土地が不可欠なのです。



そういった意味でも古代の日本人が、主食に米を選んだのは偶然かもしれませんが、結果的には必然だったのでしょう。


私たちの食生活に欠かせない米と豆の組み合わせ

ご飯に納豆、味噌汁、豆腐

お餅にきなこ、醤油、小豆(ぜんざい・あんこ)



どれも定番の組み合わせですね。


小豆は栽培環境を選びますが、大豆は全国で作りやすい豆です。

日常食としての豆は、やっぱり大豆です。

関連ブログ⇒大豆の不思議





小麦やトウモコシにも栄養的・栽培的利点はありますが、肉や乳製品と組み合わせることで、脂質も多く摂取せざるを得ないという悩ましい問題があります。



つまり栄養的に満たしながらも、カロリーをコントロールするのはやや難しいのです。



その点、米のパートナーとして長く存在する大豆は、豆類の中でも脂質を多く含みますが、アミノ酸バランスが良く、少量でもバランスを取りやすいという特徴があります。



医食同源!漢方生薬としての米と小麦

うるち米は『粳米』と書き、漢方生薬として古くから使われています。

いわゆる”玄米”のことです。


漢方生薬としては『こうべい』と読み、胃を養い滋養強壮の漢方薬を構成する生薬として使用されています。



風邪が治っても咳だけが長引く時に使う麦門冬湯(ばくもんどうとう)とか、熱を冷ましたい時に使う百虎湯(びゃっことう)にも配合されています。



麦門冬湯は『麦』の字が入っていますが、麦類は使っていません。

麦門冬というユリ科の植物の根がメインとなっています。


そして小麦も『しょうばく』と読み、やはり漢方を構成する生薬の一つです。



こちらはイライラ、不安、不眠、幼児の夜泣きや疳の虫などにも有効な甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)に配合されています。


こっちの『麦』はまさに小麦のこと。

そして大棗とはナツメのこと。


甘草・小麦・大棗で構成されているので、漢方薬の中でも甘く、飲みやすさはトップレベルです。

そのため子供に使われることも多いのですが、もちろんグルテンを含むので、小麦アレルギーの方は注意が必要です。




まさに『医食同源』を示す両者で、本来ここまで悪者にされることもなかっただろうに・・と思ってしまいます。

(最終回⇒④犬猫との絆も生んだ


#猫 #ペットフード #春夏秋冬 #犬 #手作り食 #食餌悩み #青森 #グレインフリー #漢方 #東洋医学 #米 #小麦 #トウモロコシ #大豆 #グルテンフリー #医食同源

株式会社青い森工房 ペット事業部

〒030-0132 青森県青森市横内亀井20

TEL:017-764-6858

 

東京事務所

TEL:03-3861-6011

月曜、火曜、木曜、金曜:10時~17時

土曜日:10時~13時(水・日祝休み)

※現在お電話での相談は予約制となっております。また問い合わせ電話が混み合っている場合は、数コール後自動的に留守番電話に切り替わります。

恐れ入りますが、出来るだけメールにてお問い合わせ頂けますようお願申し上げます。

​E-mail: info@aoimoristudio.com

(製造工場)

株式会社春夏秋冬ファクトリー

〒031-0812 青森県八戸市大字湊町字大沢29番地129

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • YouTube Social  Icon
  • Instagram Social Icon

青森県農林水産部へ弊社商品が

青森県産の食材を使用し、同県内で製造している旨の資料を提出し、県産品PR用ロゴ使用申請を行ったところ、正式に受理されました。

オリーブオイルソムリエのいるお店

​油のことならお任せ!

​人とペットをつなぎ、幸せを運ぶ

ペットライフを目指すなら!

​水が美味しくなる不思議な器

旬の果物を楽しもう!

​母娘で温かく迎えてくれるお店

アレルギーや健康を気遣う方に

​自家焙煎珈琲と

オリジナルスイーツなら

​最新医療から鍼治療と漢方まで