犬の麻酔リスクと遺伝子の関係



遺伝子解析で探る重症化の理由

新型コロナウィルスによる死者が、欧米と比較して極めて少ないことが、世界中から注目されています。



・マスク着用、手洗い習慣が行き届いている

・室内に土足で上がらない

・肥満が少ない

・医療システムの差



・・・など様々な理由や憶測、可能性が語られていますが、今回慶応大学、東京医科歯科大学、大阪大学、北里大学、京都大学を中心に8つの研究機関と約40の医療機関が参画した一大プロジェクトが立ち上がりました。



重症化する理由として、ヒト白血球抗原やサイトカイン(情報伝達物質)の遺伝子が関わっている可能性が指摘されていますが、今回の感染症はどの遺伝子にヒットしているのか(=感受性があるのか)が分かれば、重症化しやすい人を早い段階で見つけることができます。



そのため参加団体が、重症、軽症、無症状の感染者の血液から遺伝子を解析し、症状の差となるキー遺伝子を探そうというわけです。



これが分かれば、治療や特効薬の開発などにもつながることが期待されます。



サイトハウンド種に多い麻酔の問題

このように関連する遺伝子を特定することで、病気の原因や治療法が見つかることが増えています。



犬の世界では以前より、サイトハウンド種(優れた視覚と抜群の走力で獲物を追跡するグループ)の麻酔には、特別な配慮が必要なことは言われてきました。



具体的な犬種を挙げるとイタリアングレーハウンド、アフガンハウンド、ウィペット、サルーキ、ボルゾイなどです。



これらの犬種グループは、麻酔が効きすぎてしまったり、目覚めが悪かったり・・場合によっては命に関わることもあるため、麻酔の種類や用量の見極めが難しく、もし麻酔を必要とする治療をするなら専門の麻酔科医がいる病院で受けた方が安心です。



これまでワシントン州立大学獣医学部の研究で、サイトハウンド種は遺伝子の突然変異で、特定の薬剤を分解する酵素CYP2B11が少なくなることが判明していました。


この酵素欠損によって麻酔が効きすぎたり、目覚めの悪さにつながっていたのですね。


ところがこの酵素欠損は、他の犬種の遺伝子にもみられることが分かりました。



サイトハウンド種ほど高い率とは言えませんが、ゴールデンレトリバーで50頭に1頭、ラブラドールレトリバーで300頭に1頭。


雑種犬だと3000頭に1頭に減りますので、これら純血種の酵素欠損率の高さは甘くみるべきではありません。




またこの酵素は麻酔薬だけに限定されておらず、作用機序が似ている薬を使った場合も、上手く分解できない可能性があります。



だからと言って、必要以上に麻酔を恐れ、必要な治療を避けるのは犬の健康にとって望ましいことではありません。




熟練した獣医師なら年齢や持病の種類によって麻酔薬を選びます。


さらに専門の麻酔科医がいれば例え術中、心拍数の減少が起こってもアトロピンなどを適切に追加し、全身状態の安定をはかってくれます。



また何か起こっても速やかに中和できる拮抗剤がある麻酔薬もあり、年齢や状況によっては、そういった薬剤の選択もあるでしょう。



どんなものにもゼロリスクはありません。


私たちだって、傷を縫ったり歯を削ったりする時、麻酔なしでやるなんて考えられません。

安全で最良の治療を進めるには、適切な麻酔使用が不可欠です。




参照記事⇒https://news.wsu.edu/2020/01/13/wsu-study-aims-prevent-adverse-drug-reactions-dogs/



 #サイトハウンド #遺伝子解析 #青い森工房 #犬 #健康 #麻酔 #酵素欠損 #遺伝子突然変異  #春夏秋冬


株式会社青い森工房 ペット事業部

〒030-0132 青森県青森市横内亀井20

TEL:017-764-6858

 

東京事務所

TEL:03-3861-6011

月曜、火曜、木曜、金曜:10時~17時

土曜日:10時~13時(水・日祝休み)

※現在お電話での相談は予約制となっております。また問い合わせ電話が混み合っている場合は、数コール後自動的に留守番電話に切り替わります。

恐れ入りますが、出来るだけメールにてお問い合わせ頂けますようお願申し上げます。

​E-mail: info@aoimoristudio.com

(製造工場)

株式会社春夏秋冬ファクトリー

〒031-0812 青森県八戸市大字湊町字大沢29番地129

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • YouTube Social  Icon
  • Instagram Social Icon

青森県農林水産部へ弊社商品が

青森県産の食材を使用し、同県内で製造している旨の資料を提出し、県産品PR用ロゴ使用申請を行ったところ、正式に受理されました。

オリーブオイルソムリエのいるお店

​油のことならお任せ!

​人とペットをつなぎ、幸せを運ぶ

ペットライフを目指すなら!

​水が美味しくなる不思議な器

旬の果物を楽しもう!

​母娘で温かく迎えてくれるお店

アレルギーや健康を気遣う方に

​自家焙煎珈琲と

オリジナルスイーツなら

​最新医療から鍼治療と漢方まで