top of page

まさお日記 77~2024年問題で奮闘中


ワシの名は まさお

お達者くらぶの第111代 永久不滅会長じゃよ~

2024年問題の解決に駆り出されたぞ!


※お達者くらぶ⇒年をとっても元気な犬の秘密結社



今日、茶々丸君に急用があって電話した。


茶々丸「通知不可能だなんて誰からだろう?」





ソフィ「気を付けて!海外からのオレオレ詐欺かもしれないわ」




あっ、茶々丸くんか?

ワシじゃ、ワシじゃよ~。


ソフィ「あらやだ!新手のワシワシ詐欺かしら?」


茶々丸「いや、まさおさんだよ!」


さすが茶々丸くん!


茶々丸「今何してるの?」



いや~忙しくてさ~。

神さまも結構犬使いが荒いのよ。。。


ま、ワシの能力を期待してヘッドハンティングされたんだから仕方ないけどな。

んで、そうそう今、クリスマス特別配送の統轄部長頼まれてさ。



茶々丸「すごい!統轄部長だなんて出世したじゃん。忙しいならボクのソリも貸そうか」



いやいやサンタ業界も色々大変でな。

ソリはあるけどトナカイやサンタの減少、残業時間の制限でやりくりが大変なんじゃ💦


ソフィ「働き方改革・・物流の2024年問題っていうやつね。。。」


まあな。

とはいえ「世界中のキッズにはプレゼントを確実に届けなきゃ神さまの存在意義が問われる」・・って言うから、必死で配送体制を組んでいるところじゃ。

それで効率の良いルートとか各地の天候を調査してるんだが、青森の天候とソリが着陸可能かどうかを茶々丸くんに聞きたくて電話したわけじゃ。



茶々丸「今朝はこんな感じ↑

ま、例年通りに雪は降ってるけど、青森空港はホワイトインパルスがいるから離発着に合わせて完璧に除雪してる」



ほほ~う!

青森空港は計器着陸装置はあるんだっけ?


茶々丸「あるよ。県管理の第三種空港では全国初のカテゴリー3!滑走路視界200メートルで着陸できる」



オッケー!

それじゃ、北東北エリアは青森空港に着陸して、そこから猫の手や飛脚の足に手伝ってもらおうかな。




青森空港の除雪隊『ホワイトインパルス』は本当にすごいです!

YouTubeに青森空港公式動画がありますので、是非ご覧くださいね。

!(^^)!

bottom of page